プロフィールムービーは自作派?それとも依頼派?

プロフィールムービー・プロフィールビデオって何?

プロフィールムービーは今結婚式ではマストアイテムの一つとなっています。
新郎新婦の生い立ち、出会いを紹介するムービーでゲストの方々に二人のことをよく知ってもらい思い出等を共有してもらう目的で流す動画になります。
例えば学生時代の友人なら、学生時代の映像を見たときに、
あの頃色んな話で盛り上がったな、いつも一緒に遊んでたな~などと
一緒に過ごした日々の思いを巡らすことができます。

普段あまり会えなかった遠方の方には
ムービーを見ることで成長の過程を知ってもらうことができます。

見た人全てが温かい気持ちになれる。
それがプロフィールムービーです。

プロフィールムービーを作るにはどうする?

1・映像制作会社に依頼する
これは一番確実な方法となります。
インターネットでも簡単に見つかりますし、ブライダルのプランナーさんが紹介してくれるケースもございます。

費用が高いということがデメリットではありますがプロが仕上げるため完成度の高い作品となります。
作成期間が2、3か月かかるため早めに依頼をしましょう。

映像制作会社の一例
▼HAPPY MOVIES

・オープニングムービー

・プロフィールムービー

2・PCやアプリで自作する
メリットはとにかく安く完成させられること。
最近は携帯の画素数があがっているため携帯で撮った動画をつなぎ合わせて簡単に自作ムービーを制作することができます。
自分たちで作ることで共同作業も思い出となり、良い記念にもなります。

プロフィールムービー作成のスマホアプリなども出ているのでチェックしてみてください。

3・結婚式場に依頼する
結婚式場側から提案される場合もあります。結婚式場が提携する業者などの為スムーズに話が進行できることもオススメ。

PCソフトやアプリ紹介

頑張って自作するぞ!という方には下記のようなソフトがオススメです。

・iMovie(Mac)
MACのPCを愛用している方ならまずこのソフトを使えば間違いないでしょう。

・ムービーメーカー(Windows)
Windowsユーザー向けの動画編集ソフト

・Final Cut(Mac、Windows共通)
どちらのPCでも利用できるソフトです。

スマホでも簡単に作れるアプリがあります。
レコフォト-結婚式感動プロフィールムービー(ios/Android)
とっても簡単にできます!

曲とカテゴリを選択したら写真をどんどん入れていくだけ!
それでフォトムービーが完成しちゃいます。時間がない方にはオススメかも♪のがあるのも便利ですね。